【初心者必見】Supreme福岡の並び方!抽選は午前5時までに須崎公園へ

Supreme福岡に並んだ話

こんにちは。カイです。

「Supremeの並び方ってどうするの?」
「今週のSupremeを確実にゲットしたい」

このように悩んでいる方にSupremeを直接購入する方法をご紹介します。

僕は普段からSupremeのパーカーやTシャツを着るのですが、それらは全てフリマアプリでプレ値をつけて購入したもの。

Supremeは人気のアイテムほど競争率が激しく、入手が困難です。
特にオンラインは転売ヤーのボットが独占しており、手動での購入は99.9%不可能です。

しかし、実店舗での購入は早いもの順ではないため、実店舗はラインよりもアイテムをゲットする可能性が高いのです。

ただし「いつ・どこで・何時」に実店舗の抽選が行われるのかの情報が薄すぎる。

そこで今回は、僕がSupreme福岡の並びに参加してみた経験をもとに、Supreme福岡の並び方についてご紹介していきます。

Supreme福岡の並び

2018年12月1日土曜日

この日は18FW Week15の発売日。

僕が狙っていたのはSupreme × The North Faceコラボのフーディーとフリースジャケットです。

 Supreme ジャケット

須崎公園に集合

Supremeの並びに参加するのが初めてだったため、何時にどこにいけばいいのかわからずに、ひたすらツイッターやインターネットで「Supreme 福岡」と調べまくりました。

しかしあまりにも情報が少なすぎる、かつ確実性が低い!!

確実ではありませんが、どうやらSupreme福岡の並びは店舗から徒歩約15分離れた「須崎公園」という場所で行われているとのことです。
(参照:https://hypeboy.me/supreme/line/place-method-belongings.html

場所はわかったのであとは時間帯を知るだけなのですが、どこにもその情報は載っておらず、「当日の午前3時〜4時の間」という友人の風の噂だけを頼りに須崎公園に行くことにしました。

 

午前4時

公園に到着すると、どうやら時間帯は合っていたようです。
そこには人。人。人。

Supreme 並び

これ夜中の4時ですよ(笑)
1000人以上はおそらくいたのではないかと思います。

また「並び」とは聞いていたのですが、早いもの順が有利というものではなく、とりあえずスタッフが現れるまで公園で待機するようですね。

並び

午前5時

僕が公園に到着してちょうど1時間がたった午前5時ごろ、急に人だかりができはじめました。

おそらくSupremeのスタッフが現れて列になるよう指示を出していたのだと思います。

僕も一緒にその人だかりへ向かうと、そこにはスタッフの方がいて「5列に並んでください」とアナウンスをしていました。

おそらくいつも5列に並んでいるようで、参加者は須崎公園の大きなシンボルを中心に、半径約10メートルほどの円状にスムーズに並び始めました。

ようやく抽選が始まるのかと思っていたのですが、スタッフが公園の清掃を始め出したので抽選はその清掃が終わってからのようです。

しかし清掃は難航し、自転車を公園内に違反駐輪していたりなどでSupremeのスタッフがその対応に追われていました。

そのため長時間僕らは立ちっぱなしの状態となり、スタッフが「放置した人が出てくるまで抽選が始められませ〜ん。」と、学校の先生のようなことをいい始めた時は帰ろうかとも思いました(笑)

またその時「来週から5時まで公園に入ることができないので、並びに参加する方は5時以降に集合するようにしてください!」と言っていたので、2018年12月からSupreme福岡の並びは5時からとなります!

 

午前5時53分

スタッフが「5列に並んでください」という支持から約1時間が経ったころ、スタッフの方が列をいくつかのグループに分断し始めました。

もともと一つの並びだったものが、縦に10人ほどの列を5列作って約50人を一つのグループとし、それを19グループに分断して円状に配置し始め、どうやらまずはそのグループで当選を発表するようです。

もちろんそのグループに別れてもすぐに抽選が始まるわけでもなく、そこからさらに30分ほど立ちっぱなしの状態となりました。

抽選開始

Supreme 並び

午前6時10分

ようやく抽選が始まりました。

まずはその別れた19グループに、A〜Sまでのアルファベットが振り分けられました。

ちなみに僕のグループはLグループでしたが、右回りに順番で振り分けられていたので、このアルファベットに特に規則性というのはなさそうです。

次にスタッフの人が事前に用意していた袋から無造作に紙を取り出し、その紙に書かれている番号を各グループに発表していきました。

発表後、グループによっては解散していたところもあったので、どうやら振り分けられたこの番号がグループごとの当選結果のようです。

抽選結果

午前6時20分

Aから順番に番号を発表して10分くらい経ったころ、ようやく僕たちLグループの番です。

 

スタッフ『Lグループ、、、17番!!』

僕『???』

 

そのスタッフの発表の直後、50人くらいいたLグループの人たちがサーっと帰っていったので、「あー落選かー」と思って僕もトボトボ帰りました。

どうやら17番ということは、19グループ中17番目にSupremeの商品を購入する順番が回ってくるとのことのようです。

つまり購入者が1000人いる中で、900番目くらいにショップで商品を購入できるようになるとのこと。

いや、そんなんハズレと一緒やないカーイ!!笑

結果、4時に公園に到着して約3時間並んで秒で落選してしまいました。

まぁ仕方のないことだとは思うのですが、マジで無駄な時間だったなって思います(笑)

注意点

Supremeの並びは夜中〜早朝に行われるので、スタッフの方も言っていましたがマナーを守れない人は出入り禁止になる可能性もあります!

また、並べば必ず抽選に参加できるというわけではありません。
Supreme福岡の並びにはいくつか注意すべき点があります。

ドレスコード

並びに参加する人のほとんどがSupremeを着ているので、Supremeを着ていない人は若干浮きます(笑)

はじめは「ドレスコードかな?」とも思ったのですが、特に指定されているということはなさそうでした。

しかし、過去に一度だけSupremeを着用していない人はスタッフによって抽選からはじかれるということがあったので、はじめからSupremeを着用していくことをおすすめします。

トイレ

Supremeの並びは長時間同じ場所に立ちっぱなしとなります。

僕の前に並んでいた人が、スタッフに声をかけてトイレに行っていたので、トイレに行ったら強制不参加ということはなく、無理してトイレを我慢する必要はないようです。

しかし、その間に抽選が進められるということも考えられるので、極力トイレは並びの前に済ませておくといいでしょう。

18歳未満

18歳未満のSupremeの並びは禁止と言われています。

しかし実際には男子高校生であろう人もちらほらいました。

抽選発表の前にスタッフの方が「顔写真付きのIDの準備をしていてください」と言っていたので、

当選したとしても、おそらくその場で18歳未満の人は落選してしまうと思います。

18歳未満の方は残念ながら並びに参加することはできません。
また、免許証などの顔写真付きの身分証明書は必ず携帯しておくようにしましょう。

騒がない

スタッフの方が抽選発表の前「当選しても落選しても絶対に騒がないでください!騒いだりした人は以降出入り禁止にします」と言っていました。

Supremeの並びは一種のイベントで、時には1000人以上の人が公園に集まります。

しかし時間は午前5時ごろで、公園の周りには住居もたくさんあるので、絶対に騒がないようにしましょう。

マナーを守る

今回はスタッフが公園の清掃を行なったなどでかなりの時間が経過してしまいました。

ポイ捨てや荷物の放置、公園内の自転車の駐輪などはNGです。

場合によっては出入り禁止も考えられます。

Supremeの並びには必ずマナーを守って参加しましょう。

まとめ

今回、Supreme福岡の並びに参加してわかったことは以下の5つです。

・集合時間は当日午前5時
・集合場所は須崎公園
・早い者勝ちではない
・人気商品の時は1000人くらい並ぶ
・抽選までにかなり時間がかかる
・グループごとに何番目に購入できるかの抽選がある

しかし、これらはあくまでも2018年11月時点のものになります。

今後、集合場所や時間が変更する可能性もあり得るので注意が必要です。

今回は落選という結果で終わってしまい、当選してから購入するまでの流れを
お伝えすることはできませんでしたが、次回またSupremeに並ぶ時があれば追加しようと思います。

(多分二度と並ばないw)

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です